· 

若者サミット準備中②

 

 

 結局、「塩焼きそば」と「ソース焼きそば」の2種類を作って、両方試食してみて、よかった方を出店することに決めたメンバーさん達。

 

 この日はプログラム開始と同時に買い出しに行き、調理を始めました。

 

 いつも調理の時間に参加していないメンバーも、若者サミット出店に向けて、野菜の切り方を勉強します。

 

 いつも調理プログラムに参加しているメンバーさんは動きがスムーズ。包丁の扱いも、見ててハラハラしないですし、やっぱり、「慣れ」や「経験」は大きいんだなあ、と感じます。 

 

 「千切りってこれで合ってる?」

 

 「先に縦に切ってからちゃいます?」

 

などなど、それぞれ教えてもらったり教えあったり、一緒に考えたり…。

 

 自分たちで相談して、検討して、試してみて…。最後の最後で分かんなくなったらスタッフに相談してくる。でも、大体メンバーさん同士で考えて解決してる。そんな力を養えるところが、セレンディップ。

 

 こうやって、みんなが話し合いしている姿を見てるのが、私の一番好きな時間です。

 1時間ほどで「塩焼きそば」と「ソース焼きそば」の2つを作り上げたメンバーさんたち。

 そこからは2つを試食して、ああでもないこうでもない、と話し合い。

 

 「やっぱり、ソースが定番だしいいよ」

 

 「塩、レモンの酸味がきつくない?」

 

 「野菜多い方が良いのかなあ?」

 

 「作り方は、絶対こっちの方が簡単だって。」「そっちは作るの難しかった?」

 

などなど…。

 

 いつまで経っても決まりません(;´Д`)

 

 

定番のソース!

 

 

あっさり塩味!


 

 長時間(みなさん、1時間半悩んでました…(;'∀'))の話し合いの結果、どうにもならず多数決に!!

 すぐに多数決しないのも、小さな意見も大切にする、みんなのいい所です✨

 

         結果、『塩焼きそば』に決定!!

 

いつも15時には家に帰りたい!と話すメンバーさん達が、16時まで一所懸命悩んで考えました。

 

 ぜひ、たくさんの人に買っていただきたい!!!です。

 

 

(うめい)