· 

京都市動物園

 お盆プログラム3日目。

 台風接近中の西日本。

 新幹線や海近くの電車は運行取りやめになったりしていましたが、まだまだ警報も出ておらず、列車も昼以降に間引きされるとの情報のみだったので、集まったメンバーで話し合い「今日は行くつもりで来たんだけど…。」との意見を尊重して、「早めに帰る」と決めて、京都市動物園に行って来ました。

 

 風は強かったけど、日差しの強い本日も天気のいい中でのお出かけとなりました。

 

 台風のためか、休日にしては電車も動物園も人が少なくて、電車は座れたし、動物園の受付ではゆっくり丁寧に対応してもらえたし、お出かけして、なんだか気持ちが良い時間を過ごせました。

 

 動物園に入るとまず「どこに行きます?どう回ります?」の話から。外出プログラムの時によく見る光景ですが、セレンディップのメンバーさん、地図の前に集まりがちです(^_^;)

 「やっぱりゾウが見たいですね。」

 「キリンが見たいな、キリンが。」

 

と、話し合いの時にはそんなに乗り気じゃなくても、着いてしまえば「やっぱり見ておかないと」って思うみたいで、面白い。

 

 話し合いの結果、なんとなく反時計回りで園内を一周。セレンディップの人たち、いつもつかず離れずの距離を保って、それぞれ見たいものを見てたりするので、そういうのも面白いなあ…と。

 

 どうしようか悩んでいたけど、ふれあいコーナーでは、みんなモルモットの背中を撫でてみたり、じっと見すぎたのかゴリラにガラスを叩かれていたり、熱帯間で蛇に威嚇されていたり、エサの時間にジャガーやトラが生肉を食べるところを見られたり…。

 「動物園好きじゃないしな」とか「台風だし心配」とか言ってたけど、言ってみると「結構見るとこたくさんでおもしろかったですね。」って。

 

 私も動物園ってあんまり好きじゃなかったけど、久しぶりに行ってみると、なかなか楽しめるものですね。

 

 お天気も心配なので、ぐるっと回って13:30にはセレンディップに帰ってきました。

 ほどほどの天候に風があって、心配だった外出もなんとか無事帰ってこられました!

 

 

 明日は恒例のそうめん流し!!

 

 今年は結構参加率の高いお盆プログラムなので、みなさん、1週間の疲れが出ないように、ほどほどで参加してもらいたいものです(^_^;)

 

 

(うめい)