· 

スポーツかるたテストプレイ!!

 第三月曜日は体育館で【スポーツ】の日。

 準備体操後のいつもの「今日は何やりますか?」の声掛けに、みなさんから一斉に

 「スポーツかるた!時間足りなくなっちゃうかもしれないから。」

との声。

 

 と、言うことで、みんなが頑張って作ったスポーツかるたのテストプレイです。

 

 お題は、「片足立ち10秒キープ」とか割と簡単に出来ちゃうものから、「職員さんに全集じゃんけんで5回中3回勝つ!」と運を引き寄せないといけないものまで、いろいろ。

 

 始めはなかなか絵札を取りに走るのにも気が引けていたメンバーも、「簡単な出来そうなやつは取っていこう!」と声かけられたり、みんなと一緒に鬼ごっこやバドミントンに挑戦したり、回数や秒数を全員で数えたりする中で、通っている期間や日数に関係なく、みんなが一緒にプレイ出来ている感じがとっても良かったです。

 

 そして、お題に挫折して絵札を取れなかったのがこの2つ。

 『三十秒間、反復横跳び』

 

 このカードは、次に読まれたときに、持久力のあるメンバーが再挑戦して持って行きました( ´∀` )

 

 そして

 

『二人三脚で、体育館5周』

 

 そもそも、体育館5周がきついんじゃない?

 とのことで、次回要検討の課題になりました。

 

 カードをとった人だけじゃなく『輪になって、息を合わせて屈伸10回』『鬼ごっこでメンバーの半数を捕まえる』『腕相撲、メンバー全員とやって、2人勝つ!』と、カードをとらなくても強制的に運動させられるセレンディップ版スポーツかるた。意外とみんな動きまわっていましたよ。

 

 二人三脚だったり、円陣を組んだり…。

 

 大人になると、そうやって他人に触れる事ってほとんどなくなるし、通い始めた時は他人の顔を見て話すことも出来なかったメンバーが、他のメンバーを信頼して自分の意見を言えたり、話し合ったり、一緒にお題に挑戦したり…。

 

 みんな、本当にすごいなあ、って感心しながら、淡々と読み札を読み続けさせられる私、なのでした。

 

 

(うめい)