· 

スポーツかるた作成中!

 セレンディップには、年齢も性別も経歴も経験もみんなそれぞれ違った人が通っています。そんな中で、色んな人が同じ活動を一緒にしているのですが、最近の【スポーツ】では少し困ったことが…。

 毎日元気に外に出て活動的で体力もある人もいれば、家にこもりがちで外に出たり身体を動かしたりするのが苦手な人、運動能力の高い人低い人、背の高い人低い人、いろんな人がいる中で、みんなが同じようにバスケやドッヂボールなどの競技に参加するのは難しい…。

 

 「でも、やっぱりみんなで一緒に出来たほうがいいですよね。」

 

と言うことで、みんなで出来るスポーツを話し合ってもらいました。

 

「風船バレー」「フリスビーでドッヂボール」…などなど、いろんな意見が出ましたが、次のスポーツでは「スポーツかるた」をやることに。

 スポーツかるた、もちろん買うこともできますが、みんなの中から

「作った方が愛着がわくよね」

という意見が出たことで、絶賛作成中です!! 

 まずは、読み札のお題を考えるところから。

 分担して文章を考えるのですが、みんあのものを集めてみると、「これ、実際できる?」とか、「これってどういう意味?」とか、「なんか腹筋ばっかり多いんですけど…」とか…。

 一度考えてきたものをベースに、出来そうで出来ないお題にどんどん変更していきます。

 他人の意見は尊重しつつ、自分の出したお題も他人が出したお題も変更を厭わないメンバー同士の話し合い。私も、ちょっと見習いたいな…と思いつつ。

 

 試しに何人かでお題をやってみて、出来そうで出来無さそうな微妙なラインの回数や秒数を決めていきます。

 みんなの得意なこと、苦手なことが入り混じって、「あ」~「ん」まで完成させました!!

 あとは、実際にカードを作っていくばかり!!

 

 カードづくりにも「素材は何にする?」「大きさは?」など、決めなきゃいけないことは山盛りです。

 

残念ながら、読み札を作ったところまででタイムオーバー((+_+))

 

 絵札はそれぞれが宿題でやってくることになりました。

 次回【スポーツ】は7月22日!!

 

 間に合うのかな…(^_^;)

 

 

 スポーツかるた、実際にどこまでやれるのか、楽しみです☆

 

 

 

 

(うめい)