· 

石山オリエンテーリング

 なんとか雨上がりが保たれていた午後のプログラムは、【写真散歩】。

 

 人数も少なかったので、4年ぶりくらいの「石山オリエンテーリング初級編」です。

 

 オリエンテーリングの名前の通り、地図と見本の写真を渡して、地図のヒントを頼りに、見本の写真と同じものを撮ってきてもらいます。

 

 石山駅周辺のことを知っている人、毎日駅からセレンディップに通うだけの人、そもそも一人で出歩いたりしない人、といろんな人がいる中で、みんなで協力して挑戦してもらいます。 

 

 外回りは1時間ほど歩いただけですが、蒸し暑い日で、みんな汗だくで帰ってきました。

 みんなの結果は…

         正答率90%!!

 

 「これは、向かいの歩道から撮った写真かな?」「角度はこれくらいかな?」とそれぞれに検討しながら写真を撮ってくれました。

 

 今回は初級編だったので、もうちょっと参加人数が増えたら、難しいポイントにしたり、チーム分けしてチーム対抗にしたり、出来たらいいな。

 

 

 

(うめい)