· 

アレンジ

 最近の【調理】では、セレシピからメニューを選ぶことも少なくありません。

 

 そんな中で、よく候補に挙がるのがコレ『柚子こしょう香るコールスロー』と『大根の味噌汁』です。

 

 でも、このメニュー、いつもこの通りのレシピできっちり作られるわけじゃなくて、冷蔵庫の余り野菜や食材を確認しながら、「大根の味噌汁に人参も入れてもいいと思う。」「ひき肉も入れたらいい?」「追加した野菜はどうやって切る?」「いつ鍋に入れる?」など話しながら、レシピが追加されます。

 今回の『柚子コショウ香るコールスロー』には、畑で採れたキュウリと残り食材のウインナーが追加されました。

 キュウリの切り方と入れるタイミングは【調理準備】のプログラムの時間に話し合っていたのですが、ウインナーがノーマークに。

 

 ウインナーを握って「これ、生じゃダメだから、炒めるか茹でるかした方が良いと思うんですけど。」と一人が聞いてこられたので、さっそくみんなで緊急会議!

 「生でいいんじゃない?」て人もいれば、「炒めるかな?」「茹でる方が…」と各々。

料理なんかやった事ない人は「想像つかないな、どうしよう…。」とちゃんと、自分には想像がつかないし分からない、ってことを伝えられていました。

 得票数が多かった「軽く炒める」になっていましたが、未知のものに対して、そうやってみんなで試行錯誤できること、が、とってもセレンディップらしいな。と思いながら『ウインナー入りコールスロー』をいただきました(^_^;)

 

 

 

(うめい)