· 

自分に合った仕事とは

仕事を探す時に、自分に合った仕事をしたいという人が多いですが、自分に合った仕事が何かを具体的に説明できる人はそんなに多くありません。したい仕事は言えても、なぜその仕事をしたいのか、なぜその仕事が自分に合った仕事だと思うのかを聞くと答えられない事が多いです。

 

今回は以前『働く』のプログラムで行った3つの円を用いた「長く働ける自分に合った仕事」とは何かを考えるワークの紹介をしたいと思います。

 

上記の画像がプログラムで説明した際の3つの円。下記がブログ用に作成した3つの円です。

3つの円はそれぞれ「自分がやりたいこと」「自分ができること」「他人が求めていること」を表し、それぞれが重なったところが自分に合った仕事を考えるポイントになります。3つの円が重なったところは長く続けられる自分に合った仕事になるでしょう。キャリアコンサルタントの教材などには天職などと書かれてることもありますが、そこまでハードルを上げなくても良いのではないかと思います。

 

他に注目するべきところは「他人に求めていること」と「自分ができること」が重なっている部分です。ここは「自分のやりたいこと」ではないかも知れませんが少なくとも働くことができるため、仕事をやりながらそれを好きになったり、やりがいを見つけることが出来れば真ん中の部分に近づけていくことが自身の努力で可能です。

 

他の重なっているところは雇用という観点からは難しいです。自分自身が起業することでなんとかなる可能性がありますが、難易度はそれなりの難しさがあると思われます。

 

それぞれの3つの円の大きさで「自分ができること」と「自分がやりたいこと」に関しては自分自身の努力やスキルアップ、経験などで大きくさせることが可能です。まだ、重なっている部分が小さい人でも、「自分に合った仕事」に就きたいと思われる方は意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

竹本