· 

お仕事インタビューの準備

 7/3(水)に、セレンディップを修了してお仕事に就いて、今も頑張っている人たちにお願いして、現役セレンディップのメンバーさん達から、お仕事インタビューをすることになりました!

 

 久しぶりのお仕事インタビュー。しかも、今のメンバーさん達とはあまり面識のない元メンバーさんを呼ぶ!ってことで、メンバーはもちろん、スタッフもなんだか聞きたいことがいっぱいで張り切ってしまってます(^_^;)

 

 まずは、それぞれ聞きたいことをどんどん出していって、30以上の質問が並びました。

その中で、時間制限もあるので、質問の順番を決めていきます。

 スタッフからは、「順番を決めてね。優先順位かな?」と伝えていましたが、メンバーさんから「答えやすい質問からにした方が良いと思います。」「前の質問と全然違う質問はどうなんだろう?」ってことで、みんなで話し合って、どんどん順番が組み替えられていきました。

 始めは、「何をしているのか全然分からない…。」と戸惑っていたメンバーさんも、他の人が思ったことを話していたり、順番を変えている様子を見て、「僕だったら、こっちの方が答えやすいな。」なんて言いながら、順番を組み替えていく作業に参加できていました。

 

 参加人数が多いと話し合いの進め方も難しいけど、その分いろんな意見が出て、いろんな思いや思考が錯綜して、こちらが思った以上の成果が出て、みんなの経験値がどんどん上がっていくのが目に見えて分かります。

 

 どうかな??作業として難しいかな?と思っていたメンバーさんも、周りの様子を見て学んでいて、ああ、やっぱりグループの力ってすごい!!ってしみじみ思いました。

 私たちスタッフがあれこれ言うよりも、お互いに説明しあったりしているときの方が、すんなり耳に入っていたりもするんですよね。

 

 とってもいい感じで質問リストが出来たので、当日のの『お仕事インタビュー』が今から楽しみです☆

 

 

 

(うめい)