就職に向けて…

 

   今日のわたしのお仕事…。今日は一日みんなの就職活動のお手伝いです。

 

 

 午前中、お仕事実習中のメンバーの様子を見に行って来ました。

 

 実習3日目。自分の持ち場のお仕事を、集中してきっちりしっかり取り組んでいました。

 新しい場所や人たちに緊張しつつも、実習先の人たちとの関係も少しずつ築いていけているようで、声を掛け合ったりしながらやっていました。

 実習先の社員さんにたくさん褒めてもらっていて、ここでお仕事させてもらえたらいいなあ…と、勝手ながら思いつつ、実習が終わったら振り返りして、メンバーさん本人がお仕事してみたい!ということなら、面接に進みます。

 

 まだまだ先は長いけど、ひとまずは実習、順調に進めているようでした。

 

  そして午後。

 

 アルバイトの面接に行くメンバーさんと一緒に場所の確認です。

自分一人でも行けるんだろうな…と思いつつ、

「初めての場所なんで自分でいろんな地図を見て調べて来るんで、連れて行ってくれなくてもいいけど、後ろから付いてきて間違ったら“違うよ”って言って欲しい。」

と仰るので、本当に“ついて行く”お仕事でした。

 

 下調べがばっちりで、駅で地図の南北が分からなくなっちゃった以外は、これならついて行かなくてもやっぱり大丈夫だったんじゃないかな?と思うくらいでした。

 

 そのままメンバーさんは面接へ。

私は、近くの公園で休憩。

 公園のアジサイがとってもきれいに咲いていました。

みんな、少しずつできることがどんどん増えて、セレンディップから巣立っていくんだなあ… とか、しんみりしてしまいました。

 

 

(うめい)