· 

そらまめ!!

 畑に植えたそら豆が大きくなり、大きな実もついたので収穫してきました!!

 

 なんとなく湿っていたので、少し乾燥してみんなで剥いてみることに。 

 「そらまめ好きやし、塩ゆでして食べんで。」

って人もいれば、

 「そらまめ、どうやって食べるのか全く知らないです。」

って人も。

 

 中身がちゃんと入っているかどうか、緊張しながら殻?を剥いてみると…。

 みんなが見たことのあるそら豆が出てきました!

なんとなく薄っぺらい気がするけど…とか思っていましたが、無事に大きくなっていたようで良かった。

 

 そら豆は、次の調理の時間に使うことに。

「そらまめご飯美味しそう」「塩ゆでにする?」「野菜炒めに入れる?」とか話し合っていましたが、結局味噌汁の中に入っていました。

 お店で売ってるものよりは随分小さかったけど、ちゃんとしっかりそら豆のほくほく感と、春の味を楽しめました。

 

 次は夏に向けてキュウリに茄子に…。

収穫があるから、農業も頑張れますね。

 

 

(うめい)