· 

雨でも畑

 昨日は一日あいにくの雨でしたが、畑には週に一度しか行かないので、カッパを着てがんばって作業します。

 暖かくなって、お手製のハウスも取っ払ってしまい、今は玉ねぎが大きくなってきています。

 

 あまり深くまで掘り起こせる土壌じゃないので、玉ねぎもすぐに地上に顔を出してきてしまいます。

 大きくなっている玉ねぎを少しだけ収穫して、あとはしっかり土を被せて、また大きく育つように植えこみます。

 

 玉ねぎは、今週の調理で使えたらいいな…。

 

 雨の日に収穫してしまったので、セレンディップに持って帰ってしっかり陰干し中です。

 

 

 そら豆も立派に育っていたので、そら豆の収穫もしましたが、みんなで収穫するとあっという間になくなってしまい、写真を撮る間もなく作業終了。 

 みんな、作業も早くなってます。

 

 残り時間は、地面の緩んでいるここぞとばかりに草抜き草抜き!

 草を抜いたところとまだ手を付けていないところが一目で分かるくらい、草も生い茂っているし、みんなも頑張って草抜きをしてくれます。

 

 軍手もカッパもドロドロになってしまい、バス停で落ち着いて見ると、カッパを着ていたのに、顔や服まで泥汚れが…。

 カッパを着ていても雨には当たっているので、身体は冷えているし、カッパを着ているから、汗もたくさんかいているし、今日は早く帰ってしっかり暖かくするようにみんなに伝えて、今日のセレンシップは終了。

 

 私はその後、泥だらけのズボンで過ごすことに…。

 

 雨の中、みなさん本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

(うめい)