昨日は、草津市にある就労支援事業所(就労移行支援/就労継続支援B型 事業所)JALANさんの見学会に参加してきました。
スタッフメンバー含めて11名。見学会の半数はセレンディップから…という大所帯での参加でしたが、快く受け付けていただきました。
セレンディップは自立訓練(生活訓練)の事業所なので生活リズムを整えたり、コミュニケーション能力を養ったり、それぞれの生活に必要なことを学びますが、就労支援事業所では、毎日内職をしたり事業所外のお仕事に出たり、実際に働いている時間がメインになって来ます。生活訓練で生活リズムを整えたり、自分の得意なこと苦手なことを知ったうえで就労支援の事業所さんに行く人もいます。
JALANさんは、草津駅から歩いて15分の所で“都会”!って感じの場所にあります。
今回は13時から16時の見学会でしたが、セレンディップのメンバーは15時までで失礼させていただき、希望者のみ16時までの質問タイムも参加して来ました。
15時までの2時間の参加ではありましたが、JALANさんの建物の中や実際に働いている所を見学したり、事業所の説明をしていただき、後半はミニ講演会として滋賀ビルメンテナンス協会のビルメンテナンス会社の社長さんから、ビルメンテナンスのお仕事についてお話を伺いました。
清掃以外のビルメンテナンスのお仕事について説明してもらったり、社長さんのお話を聞いていると、「ビルメンテナンスってかっこいい」と思えたり、とても有意義な時間でした。
今回の見学会について、JALANさんのFacebookでも紹介されるそうなので、ぜひご覧ください。
また、いろんな事業所や職業の見学に行けたらいいな、と考えています。
(うめい)