作業の日

 セレンディップは、たくさんの地域の方に浴してもらって成り立ってるなあ~、って思うことたくさんあるのですが、中でもここのお店には、本当にお世話になってます!!

 

 シール貼りや箱作りなど、いわゆる『内職』のお仕事をいただいたり、興味がある方には事業所さんでお仕事を体験させていただいたり、たまには美味しいケーキをいただいたり(#^^#)

 

 セレンディップのメンバーさんたちのことも、温かい目で見て下さったり、たくさん世間話をしてくださったり、会ったことある人のことも会ったことない人のことも、気にかけて下さっているんです。

 そんな事業所さんから、「ちょっとお仕事頼みたいんだけど…。」とお電話いただき、さっそく行って参りました!

 

 玄関にたくさん積み上げられている段ボール…。

 

 思った以上の量に一瞬たじろぎつつ、でもいつもの作業なのでみんなを信じて、お預かりして帰ってきました。

 

 と、いうことで、本日急遽『作業』の日。

 いくら分かって下さっているとはいえ、一つ一つ大切な商品なので、こちらも気が抜けません。

 もちろん、作業の内容によっては合う合わないがあるので、その辺りも気にしながら作業をお任せします。

 今日の作業は、シール貼りと組み立て。

 ケースのぴったり真ん中にシールを貼るのは意外と難しいんです。

 真ん中に、ケースの底辺とシールは平行に。みんな集中して丁寧にやって下さいます。

 真ん中を見つけるのが難しい人には、セレンディップ特性スケールでシールの位置を測ります。

 特性スケール!なんて、なんてことない、ボール紙をケースの角に合わせて切り取っただけのものですが、これだけのもので、「シール貼り出来ない!」「僕には難しい…。」なんて言って、斜めに貼ったり左や右に寄せてシールを貼ってた方が、きちんと真ん中に貼れるようになるんです。なら、ボール紙を切るのなんてチャチャッとできちゃうんだから、みんなが作業に参加出来たほうがよいですもんね。 

 もちろん、シール貼りは手先を使うので、なかなか苦手な方も多いです。

 その次の作業もたくさんあるので、シール貼り以外の組み立ての作業をお願いして、どんどん先に進めてもらいます。

 このケースの組み立ても、なかなか要領と思い切りが要るので、初めてやると難しいんですよ(#^^#)

 

 そんなこんなで、これからしばらく、セレンディップ作業月間継続予定です!!

 

 

 

(うめい)