プラネタリウム

 京都市青少年科学センターに行ってきました。

 科学館の中には色々な物が展示されていましたが、今回私が1番見たかったのはプラネタリウムです。

上映の内容は何ヵ月間かごとに変わるらしく、今回は「すごいぞ!宇宙望遠鏡」というテーマで上映されていました。職員の方が分かりやすく解説されていたし、プラネタリウムはひさしぶりに見たのでキレイでいやされました。

 プラネタリウムが終わってから科学館の中を見てまわりました。

 自分で体験できるものもあり、京都の夏と砂漠の温度のちがいを体感できる部屋がありました。京都の方はとても蒸しあつく、砂漠の方はカラッとしていてすごしやすい感じでした。

 他にもしゃべるティラノサウルスやカラフル光ラボという人によって影の色が変わるもの、水槽に魚まで展示されていて他にもまだまだありましたが、自分が思っていたよりとても見ごたえがあり楽しめました。

 

(メンバー)