· 

大富豪し始めた…。

 最近のセレンディップは、職場体験とか、就職前実習とか、卒業が近いメンバーは外に出ていくことが多くなり、高校や大学を卒業する人たちがセレンディップの見学に来たり、年度末のためいつもよりちょっと人の出入りが激しくなっています。

 

 そんななか今日のお昼休みは、最近には珍しく、1年以上セレンディップに通っているメンバーしかいいなくて、実習に行ってきた話や、家族の話などわいわいお喋りが弾んでいました。

 楽しそうだな~、と思っていると、トランプの話をしていたところだったようで、

 

「じゃ、やる?教えるし。」

  

と、大富豪を始めるメンバーさんたち。

 

 そこに参加してたメンバーみんな、初めてセレンディップに来たときは、「他人と話すことはできません。」「家じゃない場所に長くいられません。」「知らない人と何話したらいいか分からない。」なんて、いろいろ言ってたのに、こんなに自然に学校のお昼休みみたいにお喋りして、「じゃ、大富豪やってみる?」って言って、スタッフも入らずに休み時間にトランプを始められるようになるなんて、なんだかすごく嬉しくなってしまいました。

 

 職場体験や実習、卒業したメンバーも今のお仕事や学校で頑張って、ふっと息を抜くようにセレンディップに過ごしてくれるのは、本当にありがたいなあって思います。

 

 これから出会う人たちにも、セレンディップがそんな場所になりますように…。

 

 卒業生が、元気に頑張ってくれてるから、新しい人たちとの関わりを頑張っていこう!って思えます。

 

 

 セレンディップ、年度替わりだろうがなんだろうが、いつでもメンバー大募集中ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

(うめい)