· 

研修に行ってきました

 

 今週の火曜日の午前中は、プログラムをお休みしてスタッフみんなで研修に行ってきました。

 滋賀県主催の障害者虐待防止と権利擁護の研修です。

 

 午前中はスタッフ全員で、虐待防止法の基本の基本のところを学んできました。

 今回は障害者虐待防止法についての研修でしたが、これからみんなが進学就職していくときに、

 

「あれ?今わたし、こういう扱いされるのおかしいんじゃないかな?」

 

って、自分の権利が侵害されているかもしれないときに気づいてもらえるように、セレンディップの中でも、この話をどこかでしたいな、と思います。

 

 午後は私だけ残って、法人や事業所での虐待防止や権利擁護についての演習・研修でした。

みんなのことをどこまで分かっていけるか、分かろうと出来るか、が大切だなってすごく感じました。

 メンバーもスタッフも、楽しく気持ちよく落ち着いて過ごせる場所になるよう取り組んでいくので、みんなも自分のことを大切に通って欲しいと思います。

 

 

 

 

(うめい)