· 

【ストレッチ】

 今日の【ストレッチ】は足首を柔らかくする動きを重点的にやりました。

 

 足首からつま先を持ち上げたりかかとを持ち上げたりする動きに、メンバーのみなさん非常にバランスの悪さを感じたので、「ちょっと先に足首を柔らかくしよう。」

とのことで、今日は足首回しや、足の指と手の指で握手して、グーっと足首を推したりするストレッチをやってみます。

 みんな若いけど、緊張が強いのか、身体がこわばっている人が多いんです。

 あと、セレンディップは寒いので、身体はこわばりやすいんですよね。しっかり動かして体温上げて、怪我をしにくい体を作って行かないと、ですね。

 

 セレンディップでは、自分の身体と向き合うための、ストレッチやヨガを毎週1時間ずつやっています。

 体の硬い人柔らかい人関係なく、体を伸ばすこと、身体を使うことが気持ちいいな、と思ってもらえるといいな。

 

 

 

(うめい)