· 

【農】

 今年はあったかいんだなあ…と、畑作業に行くと思います。

 去年は、畑の地が凍って、どうしようもできなくなってしまったので、他の事業所さんの農作業の様子なんかを見学に行ったりしていましたが、今年は淡々と土づくりなどの作業を進めています。

 土は凍らないし、バケツにはった水が氷になっている量も少なく、暖冬を実感している畑作業です。 

 

 暖かければ作業もしやすいですが、もちろん他の動物たちも元気なもので…。

 先週は何かの動物に大根の葉っぱを食べられてしまいました。今週は、先週食べられた葉っぱの内側から、新しい葉っぱが出て来て、また緑が青々しくなっていました。

 今年は、参加人数の都合により、こじんまりと、数少なめで作物の栽培をしていますが、着実にいろんなものが育っていますよ。

 今年初めて植えたそら豆もしっかりした芽が出てきたので、暖かくなるのを待つばかりです!!

 

 

 暖かくなって、またいろんなメンバーが参加できるといいなあ。

 

 

 

(うめい)