· 

初詣

 新年初日のセレンディップは、午前中に書初め、午後に初詣が恒例となってきました。

 今年も、みんなで建部大社に初詣に参りましたよ。

 初詣とは言え、せっかく歩いて30分の距離を行くので、それぞれカメラを片手に『新春』をテーマに写真を撮ってきました。

 神社さんも、なかなかいろんなものがありますね。

 新年のお花が活けてあったり、お神酒が備えてあったり、いつもは見られないようなものがたくさん。

 写真を撮ることに慣れてきた人たちは、境内を歩いて、どんどん撮影していきます。

 もちろん、写真を撮る前に、ちゃんとみんなで初詣もすませましたよ。

 家族で初詣に行った人、この日が新年の初詣となった人、もう何か所もお参りした人、様々でしたが、みんなのお正月の話や年末の過ごし方、たくさんお話しを聞かせてもらえて、今年も楽しい一年になりそうです。

 

 

 

 

(うめい)