· 

紅葉

 そろそろ終わりかけてるかも?

って、心配しながら、今週の写真散歩は三井寺に「紅葉」を撮りに行ってきました。

 行きの電車から、時刻表を見間違えて、

「電車来ないな~。」

なんて時間もありましたが、電車を不安がってるメンバーもみんなと一緒なら、少しずつお喋りできるようになってきたりで、あっと言う間に三井寺駅に到着。

 小高い所にあるお寺なので、しっかり歩いてもらいます!

 まずは、入山料を払うのですが、セレンディップでは、みんなで出かける時の支払いは、基本はメンバーさんにお願いしています。

 電車賃を調べて切符を買うこと、入山料・入館料を買うために受付の人とお話しすること、お金を間違えないように確認すること、ぜんぶが勉強です。

 もちろん、1人じゃなくて2~3人で協力してもいいし、困ったときは後ろに先輩たちが付いていてくれるので、すぐに助けてくれます。

 三井寺の敷地内は、とっても広くて、階段もたくさん…。

歩きすぎてちょっと嫌になった時間もあったけど、お寺の鐘を撞いたり、孔雀を見たり、映画の撮影場所を見たりしてたら、あっという間に1時間半くらいが経ってしまいました。

 たくさん写真も撮れたし、みんなが撮った写真は、それぞれの「☆わたしの一枚☆」として紹介してもらうつもりです。

 お楽しみに!

(うめい)