· 

距離感

 これはいったい何でしょう!

 

今日は、距離感について実践してみました。

 

一人がホワイトボードの端に立って、もう一人が、ホワイトボードの反対側から近寄っていきます。

 「あ、なんか気になる」って位置と、「これ以上近寄られると無理!」って位置に、それぞれカードを貼っていきます。

 人によって気になる距離は様々ですが、

 「あ、なんか気になる」のは大体75センチ

 「これ以上は無理!」なのは大体45センチ

という結果になりました。

 

 平均より近めの人は「自分にとっては少し遠いくらい」、遠めの人は「自分にとっては少し近いくらい」が、適度な距離になることをそれぞれで確認。

 同性同士か異性なのか、でも、全然「気になる」距離が違うことなど、改めてやってみて気づくこともたくさんありますよね。

 

 これからたくさんの人の中で生活していくみんな。

距離感も、気にしておかなくてはいけないこと、たくさんありますよね。

 

 

 

 

(うめい)