· 

夜な夜な、ぐだぐだ、わいわいと

早いもので昨年の11月から始めたボードゲーム会も今月で1年を迎えました。

記念とか、お祝いとかそういうものはありませんが、ただただボードゲームしています。

夏は、マスコミに取材された影響か、新規の方が多かったですが、秋以降落ちいてきました。

11月の今回は参加者2名と、それはもうちっちゃく、でもこばやし入れて3名ですので、

大概のボードゲームはできます。こぢんまりとわいわいとやっておりました。

今回は、前半は街コロ、後半はドミニオンの基本パックの2本をプレイ。

ルールの違いはあれど、どちらも「自分のデッキ(街)を大きくしていかに相手より先に街の発展(領地)させるか」が肝です。街コロはダイスを振るう。ドミニオンはアクションカードの違いはあれど、相手の出方をうかがいながら自分に有利なデッキを組んで効果を発動させるのが大事ですね。こばやしは駅を早くに作りすぎて失敗しましたけど。

 

ドミニオンは、職員の私物なので、拡張パックが3種類ありますが、前回も今回も初見の方がいたので基本のパックでプレイ。それでも十分楽しめますし、拡張パックは次回に期待です。デッキの組み方に個性が出て面白いですよね〜

 

こんな感じでゆるーくやっていますので、夜なら外に出れる人、ボードゲームなら興味のある人、とりあえず外に出てみたい人、申し込みなど不要ですのでふらっと立ち寄りください。

 

次回は12月20日の予定です。今回も前回もドミニオンが時間切れになってしまったのでドミニオンを初めからプレイする予定です。ドミニオン好きの方お待ちしております。

 

こばやし