· 

冬野菜、始めました

 今週の畑では、1か月前に種を撒いた大根が育ってきたので、みんなで間引きしました。

 新しいメンバーが増えたので、

「間引きってなんですか?どうやってやるんですか?」

の説明から。

 みんな上手に抜いてくれたので、今年も大根が大きくなることを期待!!

 そして、今日のメインイベントは小松菜の種まき!

 2人一組で、土と種を混ぜてふるいでまんべんなく種まきします。

 「じゃ、土入れますね。」

 「種とっていいですか?」

                「ちょっと、待って、俺そっち行くから。」

 と、メンバー同士お互いに話し合って進めていってました。

 畝もコンパクトになって、使い勝手がよくなっています。

 小松菜も、ぐんぐん大きくなって、冬の調理の時間にたくさん使えるといいな、っと思っています。

 最後は、寒くても乾燥が強い冬。 みんなで水撒きして帰ってきました。

 

 来週は、どれだけ大きくなってるかなあ。

 

 

 

(うめい)