· 

アキノキリンソウ

 セレンディップがお借りしている畑の周りも、すっかり秋めいてきました。

 この黄色いのは、「これ、麒麟草ですよね?」ってメンバーに言われ、なんだかしっくりこなくて、帰ってから調べてみるわたし。

 麒麟草は、夏に咲く背の低い万年草みたいな花で、この背が高い方は秋麒麟草(アキノキリンソウ)って言うんですって。

 セレンディップで働いてて、メンバーに教えてもらうこと、たくさんありますよ~。

 ちなみに手前のはノコンギク。これは私もメンバーさんも知らなくて、調べてみました(^^♪

 

 さてさて、肝心の畑は…というと。

 先週大根の種を撒いたので、今日は畑のごみ片付けや、肥料運びをしました。

農作業は、地道な作業が山盛りです。

 「家ではなんにもしません。」

 「畑作業なんかしたことありません。」

なんて言ってたメンバーも、1か月もすれば、こんなにしっかり力持ちに!!

 このネコグルマ、結構な重量だったのですが、3人で頑張って坂道や障害物を運び上げてくれましたよ。

 

 外での活動にも、元気参加してくれて、頼もしい限りです。

 

 

 

(うめい)