· 

夜な夜なの報告

ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月の夜な夜なボードゲーム会の報告です。

24日に台風がすぎた翌日でしたが、大津市は大きな被害もなくて参加人数は2人

ゆったりした雰囲気で開催しましたよ。

(今回の21号は雨どいが飛んだり、バルコニーが水浸しになったり)実被害が、、。

今回は3つ遊びましたよ!

 

 

今回は始めに、スコットランドヤード東京版

なんせ2人で始まったので、今回こばやしがやってみたかった2人でスコットランドヤードです。ミスターX(逃げる側)と警察(複数プレイヤー)に別れてミスターXを追い詰める(捕まえる)ゲームなんです。

 

 

ビギナーズルールで行いましたが、逃げ方を失敗してジリ貧に、、、、。

本来は6人くらいで、ミスターXと警察5人で遊ぶもので、警察5人が色々推理しながら協力しながら追い詰めていくものですが、なにせ1対1ですから、警察側は一人で5人の刑事を動かしてくるわけです。追い詰め方に一貫性(ぶれない)があると逃げる側の難易度が比較的に上がりますね。

 

次には、参加者の持参した「ラブクラフト・レター」

「ラブ」と「レター」がつくので、恋愛要素のほんわかゲームを想像しますが、神話がモチーフの生きるか死ぬかの勝ち残りゲームでした。

相手を攻撃したり、自分が自爆したりしながらの生き残りゲームですが、相手を攻撃することにほとんど準備が入らない加えて3人でゲームしているの、サクサク勝敗が決まっていきます。倒す相手が自分を覗いたら2人ですから。

 

 

最後に参加者の希望でuno。

ローカルルールのすり合わせは必須です。

こばやし的には、「wild4は数字、色どちらのカードも出せない時に限って出せる」、と「wild4を出した時に受けてはチャレンジができ、実際に出せる数字、色のカード持っている場合はペナルティを与えることができる」というルールは初耳でした。

 

さて次回は9月20日の18時からの予定です。

きたいた皆さんには、8月から日程変更を話しておりましたが、結果は9月以降、今まで同様毎月第3木曜で行っていきます。予定くださいませ。

 

 

 

こばやし