· 

勉強会

 

 先週末の金曜日は、月末!!

 この日は、ちょっといつも以上に卒業生がやってきて、にぎやかな交流会が行われました。が、今日は交流会のお話ではありません。

 

 交流会でみんなが帰ってしまった後は、入れ替わりのように、次々と関係機関の方々がやってきてくださいました。

 

 セレンディップには、たくさんの人たちが紹介されて、自分で探して、やってきてくださいます。

 それぞれに生活してきて、それぞれに困りごとや関りの難しさを持っていらっしゃいます。そんなみなさんと一緒に叶えたい生活を目指していくためには、私たちスタッフも日々勉強しなければなりません。

 みなさんと一緒に頑張っていて、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともたくさんあります。

 そんな、「もっと何かできなかったかなあ…。」「あの時何か気づけなかったかなあ…。」「元気にしてるかなあ…。」に対して、セレンディップ4人では行き詰ってしまうこともあるので、私たちの信頼できる支援者さんたちに声かけて、助言をいただくような勉強会を行いました。

 

 集まってくださった支援者さんの意見が本当にためになるんです!

 「そういう見方があるのか!」「そうか、その手があったか。」「ダメだったダメだった言ってるけど、こんなに伸びてたんだ。」と、いろんな気づきがあり、勉強させてもらいました。

 参加してくださった方も「勉強になりました。楽しかった~。」と仰ってくださり、自分たちで言うのもなんですが、良い支援者さんたちに声かけたわ~。って(#^^#)

 

 お休み明けたけど、勉強会熱がまだまだ冷めないので、興奮気味の今日のブログです。

 

 もちろん、セレンディップのメンバーさんがどこの誰?ってことは、参加された方には分からないようになっていますし、参加された方も守秘義務厳守となっています。

 

 そして、ただで助言していただいたのに、手土産まで頂いてしまいました…。

セレンディップ…よその支援者さんにも愛されていて、なんだかうれしい限りです。

 最近ちょっと「どうしたらいいかのなあ…。」てなってたけど、今日からまた、みんなと一緒に頑張ってます!!

 

 台風…何事もありませんように。

 

 

(うめい)