· 

夏の大掃除

 夏の特別プログラムを終えて、ちょっと一息。

 先週イレギュラー習慣だったこともあり、1週間の始まりを夏の大掃除から始めてみました。

 

 毎日大活躍しすぎて埃だらけになってきた扇風機の掃除から始めます。

 扇風機のカバーや羽を洗っては干し、洗っては干し…。

 思った以上に汚れていて、雑巾だけで足りず、洗剤やメラミンスポンジを駆使して磨いていきます。

 古いタイプの扇風機は、なんだかキラキラ輝き始めるくらい、みんな一所懸命磨いてくれました。

 そして、セレンディップではあんまり使わないけど、エアコンのお掃除も!

フィルターは洗ってもらったんですが、なんだか本体の奥の方が埃だらけ…。

「そこは外れないんじゃない??」

とか言われながらも、何とか頑張って本体カバーも外してみました。

 外したことないから、だいぶくっついていたのでちょっと力任せなところもあったけど、意外と外れるもんです(;'∀')

 こんなに基盤が見えてて大丈夫か?

とも思いつつ、掃除機で埃を取っていきます。なかなか取れない誇りは、つまようじや竹串を駆使して細かく掃除。

 これで、この夏の汚れをとって、秋冬に備えられたかな。

 

 掃除機かけや、机拭きもいつも以上に念入りにやって、時間切れ。

 ベランダ掃除なんかは残ってしまいましたが、思っていた以上に、みんな細かいところまで掃除してくれたので、大満足です!

 

 しかし、我が家の掃除も、このくらい力入れて出来たらいいのにな…となんだか残念な気持ちになってしまう私でした。

 

 

(うめい)