· 

『雑誌製作』

 最近の雑誌製作は、1冊目が好評を頂いている(?)『セレシピ(セレンディップの調理レシピ)②』の作成です。

 まずは、いつもの調理で使っていて、みんなが改善点を書き込み書き込みした模造紙をパソコンに入力。文字資料が出来たら、完成写真や切り方、知らない調理道具や材料の写真を探します。

 そうは言っても、調理の時間は調理がメインなので、職員も写真を撮り忘れていたりして写真がないものもそこそこあります。

 そんな時は、パソコンやタブレットを使って、参考になる画像やイラストを探して、それぞれイラストに起こします。最初はみんな「絵なんか描けません!!」と渋ってましたが、苦手な人も得意な人も、「とりあえず描いてみよう。」ってことで、全員イラストレーターの役割も。回数重ねるたびに、こなれていって、早く分かりやすいイラストが増えています。

 文章や写真、イラストなどの材料がそろったら、原稿づくりにとりかかります。前回、文章や写真を切り貼りした作業を、今回はパソコンでやることに!!

 パソコン教室の山本先生にも来ていただいていて、パソコン作業で分からないことがあると、みんなすぐに山本先生にヘルプ!

 とってもわかりやすく、優しく教えてくださってます!!

 

 『セレシピ②』、完成まではしばらくかかりますが、完成したら、またご紹介しますね。

 

 

 

(うめい)