· 

農作業→室内作業

 今週は暑い日が続いています。

 雨が降っても、お日さまがカンカン照りでも、週に1度の畑はかかせません。

 今日は、シソとパクチーを植えて来ました。イノシシに狙われないものを選んでいくと、いつしか香草畑の様相を呈してきました…。

 日照りが続いているので、しっかり水やりもして、汗だくになりながらの草抜き。そして今日の収穫はレタス!

 小さうながらもしっかり葉っぱが巻いていて、可愛いレタスが獲れました。

 

 午後からは、お世話になっているケーキ屋さんから頼まれたシール貼りのお仕事です。もう、スタッフが入らなくても、メンバーさんだけでしっかりお仕事をこなせるようになっています。

 シール貼りが完了したら、依頼元のお店に完了報告の電話も入れて、なんかみんな随分立派になったなあ…と。

 もちろん、まだまだ電話なんて触りたくもない人たちもいるけれど、最初はみんなそんな感じでしたしね。少しづつ少しづつ、いろんなことをお願いしていけたらな、と思ってます。

 

 今日も暑かったけど、みんな元気に通所してきてくれて感謝。今年も夏を乗り切らなきゃなあ。

 

                                (梅井)