· 

残ってるよ

 セレンディップの冷蔵庫には、残っているものリストが貼ってあります。

 毎日毎日同じ人が管理してるわけじゃないし、みんなも冷蔵庫のことばっかり気にすること出来ないし、でも何度も賞味期限切れの卵を捨てちゃったし…。

 

 で、考えた結果紺こんな表になりました。

 

 始めは、残ったものを列挙するだけだったのが、残っている分量を書き、あちこちに書いていたらどれが何グラムか分からなくなったので、表にすることにしました。

 これで、残り食材を捨てることがなくなると良いな…。

 

 セレンディップの調理では、きっちり分量量って作るので、どうしても中途半端に材料が残ってしまうんです。で、残った材料は次回の副菜づくりに利用する。

 そんなサイクルで調理は回っていますよ~。

 そんなわけで、メインのおかずはもちろん、副菜のレシピもずいぶん増えてきました。

 みんな料理のレパートリーが増えてきましたよ~。

 

 

 

(うめい)