· 

『カフェミーティング』

 今日の午後は『カフェミーティング』のプログラムでした。

 もともとは、「お茶でもしながら、いろんなお話をしましょう」ってコンセプトで『カフェミーティング』って名前にしたんですが、司会をやったり、書記をやったり、話合いが白熱したり…。全然お茶を飲む時間なんてなくて、しかもお茶を飲みながら歯離せないことに気付き、とりあえず今は「ミーティング」をしっかりやる時間となっております。

 セレンディップでは、「あれやってください」「これやってください」って話はほとんどなくて、「じゃあ、みんなはどう思いますか?」「みんなはどうしたいの?」とメンバーみんなに考えてもらうことに重きを置いています。

 もちろん、「職員さんが決めてくれたらいいのに」って声が無いわけじゃないけど、「自分で考えて、自分で行動する」が大切だと思うので、それはしないようにしています。

 

 そして、写真は、調理のメニュー決めの時の机の上。みんなで買いに行った料理本が増えて、すごい量の本の中から、メニューを探しだしています。これでもレシピが無いメニューがあったりするので、世の中のお料理って、いっぱいあるんですよね~。

 

 最後には、メンバーさんが、GWのお土産のお饅頭を配ってくれて、考え抜いて話しあった頭にいい感じで糖分が補給されましたよ(^^)

 

 そして、これからどんどん話しあっていく予定ですが、今年も『石山商店街 とれとれ祭り』に出店します。6月17日(日)なので、みなさん今から予定に入れておいてくださいね♪

 

 

 

 

 

(うめい)