· 

開墾

 ジャガイモの葉っぱが大きくなっていました~!!

 めきめき大きく太く成長してくれることを期待。

 もちろん、葉っぱと一緒にジャガイモが大きくなることが第一ですけど…。 

 さてさて、元は竹林だったこの荒れ地…。竹を刈って、竹の根っこを掘り起こして、たくさんの放置ごみを取り払って、肥料にするために枯葉やダメになった野菜を入れて…。

 こりゃ、どうにもならんかもなあ、冬の間寝かせていたところを、再び耕し始めて…。

 畑らしくなってきました~!!

畝を作ってみると、ずいぶんと畑らしくなって、以前の竹林が思い出せないくらいです。

 

 新しくできた畑には、ゴマの種を撒きました。ミミズいっぱいの肥沃な土地に、どんなゴマが出来るかなあ。

 

 

 へびイチゴなんて、久しぶりに見ました。

 

 

 

 

(うめい)