· 

GWプログラム~南郷水産センター

 今年のGWも、みなさんのやりたいことをやろう!プログラム。

祝日の中の2日間を開所にしたので、1日は外出。1日はセレンディップ内での活動にして、何をするかを話し合いました。

 

 外出プログラムの行き先に決まったのは『南郷水産センター』。

他にも、比叡山とか守山の動物園とかいろいろ出たんですが満場一致で決定。近いからなのかなあ…?

 当日は、10時のバスで南郷水産センターまで。近いって素晴らしい!!GWなのでバスも混みあっていましたが、15分くらいなら立ってても平気ですもんね。

 今回の目的は「マス釣りをして、釣った魚の炭焼きをおひるご飯にしよう!」ということで、センターに入ったらすぐにマス釣りゾーンへ。

 親子連れがた~くさん。

竿を借りて、人工餌を針につけてマス池に、ぽ~い。

 釣り人も多いので、マスもおなかいっぱいでなかなか食いつかない…。

 困ったなあ…

なんて思っていたら、係のおじさんがやってきて、隣の養殖池から大量の新しいマスが!!!

 このあと、みんな釣るわ釣るわ…。

糸を垂らせばすぐに食いつく。

 ついには、「餌をつけなくても釣れました!!」と大きなマスを釣り上げる人まで…。

 釣ったら釣っただけ買取って食べなきゃいけないので、良きところでスタッフから「もう止めないと!!」とストップがかかって終了~。

 釣れた魚を、係の人にさばいてもらってもらって、炭焼きコーナーへ。

 徐々に魚が焼けていく…。

 みんながたくさん釣り上げてくれたので、一人マス1匹のお昼ごはん。

 大きなマスで、さすがにおなかいっぱいになりましたよ…。

 

 昼食後は、南郷水産センターの中をみんなで散策。お散歩したり、鯉を見たり、チョウザメを見たり、大道芸を見たり。

 時間を調整して、向かいのAQUA琵琶にも寄って、豪雨体験をしたり、琵琶湖について学んだり…。

 

 いつもと同じ10時から15時までのプログラムだったのに、なんだか随分疲れてしまった。みなさん、元気によく遊んでくれましたよ。

本当に、イベントとなると、遅刻もなく参加率100%に近いみなさん(^^;)

今回もみんな、ほんっとに楽しそうにしてました♪

 

 

 

 

 

(うめい)