· 

報酬

 普段のセレンディップは、学校みたいな形でのプログラムが多めですが、時折作業の日もあります。

 

 最近は、お仕事の体験実習の受け入れもお願いしているケーキ屋さんから、資材づくりを頼まれて、プログラムの時間に作業を進めました。

 ケーキを入れる箱に、お店のロゴや賞味期限のシールを貼る作業を行います。

 「シール貼り」と一言で言っても、きっちり真ん中に貼ったり、箱の隅にシワの無いように貼ったり、なかなか

集中力がいる作業です。

 他にも、箸袋に割り箸を入れる作業や、手提げのケースにお店のロゴシールを貼って、組み立てる作業などいろいろ任されています。

 

 プログラムの中で、休憩時間、放課後などの空いた時間を使って、作業を進めてもらい、箸袋は1500本、手提げケースは2000個作り上げました。

 

 GWに間に合わせるように頑張って作って納品しました。

 

 みんなが頑張った作業、お金で請け負っているわけではないのですが、お店の方が「お礼に」と、販売しているケーキをくださいました!!

 今日はカフェミーティングでみんな参加していたので、ミーティングの時に、みんなでいただきました!!

 

 本当に、丁寧に作ってあるケーキで、味もしつこくなく、もうちょっと食べたい!!て思うくらい美味しかったです(*^^*)

 

 みんなで頑張って作業して美味しいケーキをいただいて。

 ケーキ屋さんにもよくしていただいて、ありがたいことです。

 

 

 

 

(うめい)