· 

京都寺社巡り

先日、建国記念日の振り替え休日に、セレンディップ初の京都プログラムで「京都寺社巡り」をしてきました。

1ヶ月前からメンバーで計画を練りながら、、、。

 

話し合ったら行きたいところがたくさんありすぎて、1日で回れるように絞ったり。

市バスや地下鉄など、メンバー全員が使いやすい、回りやすい交通経路を考えたり。

凸凹のメンバーの要望を踏まえた結果。

分刻みのスケジュールが決まっていきました。

はじめは今出川駅から銀閣寺まで歩こうとしてましたね。。。

 

当日!

9時に集合、JRと地下鉄を乗り継いで東山駅から八坂神社へ

 

メンバーが、「セレンディップ御一行様」の旗を用意してたり。美容(お肌)にいい湧き水を浴びたり。

 

そして知恩院!

 

残念ながら阿弥陀堂が工事中のため、別堂に移された阿弥陀如来を見て、途中泣き鶯張りの廊下なら工事中でも入れることを発見して、入ったらそのままお経を見学できたり。知恩院も満喫。

そして平安神宮!

 

庭園を見なかったので、あまり見るとこなく、一回りして岡崎公園でランチ!

 

お弁当持参は予定していましたが、外のランチは体が冷えます。こばやし的には新しくなったロームシアターが見られて満足。

 

最後南禅寺!

 

山門に上がったメンバーが想像常に高くて急ぎ足で見学して戻ってきました。

景色は良かったそうです。

水路閣は写真映えするので、人がいっぱい。写真で違う人を撮るなど小ボケをかましつつ。水路のはじまでいったら、緑色の沼みたいな水路にたどり着いたり、

 

南禅寺から蹴上駅に戻って帰路へ。

ほんとね、メンバーすごいなと思うのですが、朝から歩きっぱなし。

東山駅からすべての場所と蹴上駅まで全行程歩きです。

ひいこら言ってるメンバーもいましたが、歩ききりました。

けろっとしているメンバーもいて、心強い。

石山駅まで戻ってきて解散終了。

みなさんよく歩きました。

 

こばやし