· 

京都!

 セレンディップでは、年末に赤い羽根共同募金会さんから、「通所されているみなさまへ」と歳末助け合い募金の分配金をいただきました。本当にありがたいことです。

 「通所されているみなさまのために」ということなので、用途をミーティングで話し合いました。「調理のための料理本がほしい。」「比叡山に行きたい。」「ボウリングに行きたい。」などなどいろんな意見が出ましたが、今回は「京都寺社巡り」に決定。京都に向けて、話し合いを重ねている最中です。

第1回目の話し合いでは、「どこの寺社仏閣に行きたいか」ということで、みんなそれぞれ行きたいお寺や神社を考えてきました。

 中には、京都の観光ガイドや一日バス乗車券のパンフレットを持ってきてくれる人もいて、京都行きに向けて、どんどん気分が盛り上がっていきます。

 話し合い2回目の今日は、どこへ行くのか、何時に行って何時に帰ってくるのか、などを話し合いました。

 前回分担して、それぞれに各寺社の拝観料を調べてきたので、まずはそこの書き出し。「○○寺 拝観料無料 庭○○円」とか、書き出してます。

 ここから、各寺社へバスで何分かかるとか、地下鉄の何駅から徒歩何分だとか、セレンディップのパソコンやタブレット、持ってる人は自分のスマホを駆使して調べていきました。

「祝日だし、バスは人が多いよね…。」って話から、地下鉄移動に切り替えて、地下鉄沿いの寺社巡りになりました。

 この短時間で、これだけの寺社巡り!!

…ほんとに出来るのかしら…。

 

 当日は「しんどくなったら無理しない。」をモットーに、「疲れたら駅で待ってる」「ご飯を知らないところで食べるのは不安なのでおにぎりを持っていこう。食べれたら食べよう」など、みなさん独自のルールで京都に行くことになります。

 

何はともあれ、ゆかいな仲間と不安いっぱいの京都旅行☆

当日が楽しみです!!

 

 

(うめい)