· 

ボードゲーム

 このホームページにも新しいコンテンツが増えましたが、1月25日には、だらだらイベントのボードゲーム会を行いました。

 セレンディップにもあるけど、ボードゲーム会では、参加してくださるみなさんが、各々自分のやりたいゲームを持ってきてくださいます。

 この日は『パンデミック』という協力型ゲームをやりました。全世界に拡がる感染症に対して、ワクチンを作っていきます。感染症の種類は4つ。それぞれにワクチンを作っていきます。

 世界をまたにかけて感染症に対するカードを集めてワクチンを作るんですが、「集まった!!じゃ、アトランタに集合しよう!!」などみんなで話し合いながらやってました。

 ボードゲーム会でやってみたり、おすすめされたゲームを、日中のプログラムでもやったりしてます。

 こっちも協力型の『果樹園収穫ゲーム』カラスがやってくる前に、果樹園の果物を収穫していきます。

 サイコロを転がして、果物を収穫するんですが、カラスの目が出るとカラスのパズルが1つずつ組み立てられてしまいます。

 午前中にプログラム内でやってみて、午後から違うメンバーが増えたので、午前中にやったメンバーが頑張って説明して遊んでみました。

 午前中6人でやった時は、カラスが出る前に全部収穫できたんですが、そのあと4人でやってみるとどうしても収穫できない!なぜか4人だと、メンバーを変えてみても収穫できない!!

…なんでなんでしょうねえ?

 『パンデミック』もそうですが、この『果樹園ゲーム』も、とにかくパーツがかわいい!!

 簡単なつくりなのに、色の発色がきれいで組み合わせがとってもかわいいんです。

 外国製だからなのかなあ?

 あとは、久々にブロックスしました。

 開所当初はよくやってたんですが、最近全然やってなかったから余計に楽しい。今までで一番、全員が互角に競ったかも。

 なんでか、みなさんUNOやババ抜きばっかりやりたがるんですが、ボードゲームもWiiもミニスーパーファミコンもあるので、ぜひいろいろ遊んでほしいと思うのです。

 

 

 

(うめい)