· 

鏡開き

やっとお正月気分ともさようならです。

1月15日が過ぎたので、年末のお餅つき大会でついて作った鏡餅を割って、みんなでいただきました。

お雑煮はたくさんやったので、今回はぜんざいにしていただくことにしました!!

 

カチカチになったお餅を、

「なんとか砕かなきゃ!!」

って意気込んではみたものの、いざ手で砕いてみると、もうヒビが入っていたみたいで、ボロボロとあっさりくだけてしまいました…。

 あとは、あずき缶と同量のお水をお鍋に入れて、ぐつぐつぐつぐつ煮込んでいきます。

あっと言う間に、ぜんざいの完成です!!

 

お昼ご飯の時に、みんなお餅2カケずつでいただきました。

ちょっと「甘っっ!!」ってなったけど、美味しくいただきました(^^)

 

これで、今年もセレンディップみんな無病息災で、元気に過ごせますよう☆

 

 

(うめい)