· 

クリスマス会準備

 12月19日(火)は、一足早いクリスマス会を行いました☆

 午前中は、午後からのクリスマス会のためにかぼちゃのパウンドケーキ、クッキー、さつまいものスティックフライを作りました。

 材料を計算して、買い物に行って、結構タイトな時間で3つのメニューを仕上げます。

 

 かぼちゃの皮がかたかったり、種が多かったり、さつまいもの皮を剥くのに時間がかかったり、予想以上に何をするにも時間が経って行ってしまう気がしましたが、一つずつ着実に仕上げていきます。

 調理の時間に培った計量や包丁など調理器具の技術を、しっかり発揮してました。

 

 クッキーは、抜き型がなかったので、朝からボール紙を使ってオリジナルの抜き型を作って使いました。

 「僕、次の生地を作るんで、梅井さん型抜いて並べといてください。」と、メンバーさんに上手く使われる、わたし…。

 さつまいもスティックは、やっと皮がむけて細切りに出来たので、時間のかかる揚げ作業に入ります。

 揚げながら、塩味がいいのか、砂糖をまぶすのがいいのかを話しあっていました。

 その横では、かぼちゃのパウンドケーキが焼きあがり具合を確認。ちょっと生っぽくて

2度目の焼きに入っていました。

 クッキーもオーブンで焼き始め…た所で、

「クッキーの抜き型、前に使ったやつは?」と他のスタッフから…。

 食器棚の奥の方に、去年使った抜き型発見!!

 朝の型づくりの苦労は…と思いつつ作業を

進めます。

 

 焼けたクッキーは、袋詰めしてプレゼント用に。午後から来るみんなは喜んでくれるでしょうか…。

 

 ちょっとソワソワしながら、かぼちゃのパウンドケーキを切って、準備完了!

 

 クリスマス会の様子は、またお知らせさせてもらいますね!!

 

               (うめい)