· 

パソコン教室『年賀状作り』

 今週は、月に1度のパソコン教室がありました。

 パソコン教室では、いつものスタッフではなく、パソコン専門の先生に来ていただいて、しっかりゆっくり教えていただきます。

 今年最後の今月は、『年賀状作り』に挑戦!とは言え、少人数でやっているので、年賀状じゃないこともやらせてもらえます。

 左は、2年間みっちりパソコン教室に参加してきた方の作品。新年の挨拶文に加えて、写真を入れたり、イラストを入れたり、分からないことは先生に何度も教えてもらって、先月から2回分のパソコン教室で仕上げました。

 右のカードは、セレンディップで行うクリスマス会や年末のお餅つきのご案内。他のプログラムでパソコンを使っていたことはあるけど、いまいちパソコンには苦手意識のあった方。初めてパソコン教室に参加して、ワーワー騒ぎながらでしたけど、先生もびっくりするぐらい集中して、イラストやタイトルづけをして、可愛らしいカードを作りました。卒業していったメンバーに招待状として送る予定です。

 

 パソコンの文章入力くらいは出来ますよ、って方から、パソコンを触るのも初めて!壊しそうで触りたくない!!って方まで、ワイワイしながら頑張っています。もちろん、先生はもっともっといろんなことが出来るので、パソコンのメールって?ホームページが作りたい!もっともっと難しいこともやってみたい。って方にも対応してくれますよ。

 セレンディップのホームページも、先生にアドバイスをもらいながら作ってます。

 パソコンに詳しくて、餅つきやクリスマス会に楽しく参加してくださるノリがよくて優しい先生なので、人見知りの方でも、すんなり入っていけますよ。

 

 

 

(うめい)