· 

コグトレ!

 本日の午後からのプログラムはゴクトレ!

始めは、頭の柔軟体操でゾン噛まPARTY!!というカードゲームを皆でワイワイとしました。手札を揃える、手札を伏せるにくわえて誰かが手札を揃えて伏せる瞬間を見逃さずに伏せるなど色んなところに意識をしないといけないのでとても集中力が必要!でも、慣れてくるとしりとりを同時に行いながらプレイして更に集中力アップでゲームを楽しみましたよ。

 

 

   

 ゲームを楽しんで頭と心が少しほぐれた後は、点つなぎや曲線つなぎ、折り合わせつなぎ等のプリントをタイマーで時間を決めてチャレンジしました。

 

一つの課題に集中して取り組む事で少しずつ決められた時間の中で丁寧に課題をやりきる事やそれぞれの課題を柔軟に考えたり、形を正確に捉える事など認識する力を上げることに繋がっていけばと思います

 

(辻)