· 

プログラム紹介【ヨガ】

毎月第2第4火曜の14時から一時間ヨガのクラスをしています。前中です。
「ヨガ」と聞いて最初はみんな「何するんだろう?」「出来るかな?」と思った人もたくさんいましたが、たった月2回のクラスでもだんだんポーズが取れるようになったり、一時間集中できるようになったり、少しずつでもみんな確実に出来ることが増えてきました。
今日のクラスは背中や頭を中心に刺激して「自律神経の調節」を意識してみました。
季節の変わり目、体も寒さに着いてこなかったり、夏から秋は心も少しセンチメンタルになり元気が減ってしまったり…。
背中や頭を刺激すると乱れた自律神経が整うので元気になります。
冬に向けて寒くなると体を動かすのが億劫になりますが、冷えや肩凝すると心も体もポカポカになりますよ。
寒い時期ほど自分に向き合うのにもってこいの季節です。

 

セレンディップで月2回ヨガの講座をお願いしているヨガ講師、前中さんからのプログラムの報告でした。