· 

その人らしく成長していける場をつくりたい。

とても共感したブログがあったのでご紹介します。

これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」を運営されている鳥井 弘文さんのブログエントリー「その人がその人らしく成長発展していける場をつくりたい」です。

http://inkyodanshi21.com/wasei/11578/

引用しますね。

やりたいことは、場をつくること。

僕には具体的な夢がありません。

「こんなサービスをつくって世界を変えたい!」

「ベストセラー作家になりたい!」

「上場して億万長者になって、悠々自適な生活をしたい!」

というような具体的な夢は一切ありません。

でも、自分が携わることで作り出したい空間は明確にあります。

「その人がその人らしく成長発展していける場、好きなように伸び伸びと活躍できる空間」です。

 

出典 http://inkyodanshi21.com/wasei/11578/ 

全くその通りで,僕も具体的にはこうなりたいような目標や夢はありません。でも,「場づくり」特に学びが生じる場づくりにはすごく興味があります。だから,セレンディップの事業も来る人のペースで安心して学べる場を提供しています。働く土台をつくる就労支援もフリースクールもやりたいことは同じなんですね。ただ,学びの種類がちがう。

 

つまるところ,環境が整ってそこで自分のペースが保てれば自然と何かしらの学びは生じてると僕は考えています。そこに友人関係も入れば学びはさらに加速していきますしね。

 

 

学び場の環境整備それが僕たちで仕事です。

 

セレンディップ

正木