· 

畑作業の日

水曜日は毎週、「農」の作業の日です。3〜4名で畑作業なのですが、ここ最近はメンバーが少ないので全員で農業です。

写真は収穫した落花生。収穫したては白いんですね。

 

バスで、セレンディップが借りている南郷の畑に行くのももう1年以上続けております。仕事体験というより、話をしながらみんなで体を動かすのがメインです。季節を感じながら、今年の夏は暑かったです。なので夏野菜がたくさん取れて、きゅうりも茄子も、ししとうも、よくセレンディップで食べました。玉ねぎはまだまだあります(おすそ分けできますよ)。来年もこれだけ取れるなら何か活用を考えなきゃいけませんね。逆に冬は散々でしたけど。

 

こばやし